悪阻(つわり)で食欲不振でも摂りたい栄養素とは? [妊娠中の悪阻(つわり)]

妊娠中の悪阻(つわり)は誰でも経験するものです。

107716.jpg

その症状や時期などは、妊娠中のママそれぞれ違います。

食べないと落ち着かない食べつわりや食欲がなくなってしまう
場合もあります。

心配なのは「お腹が空いているのに、食欲がない」というママさんです。


やっぱり胎児のことを考えると「ちゃんと栄養を摂らなきゃ」と不安に
なったりするものです。

でもあまり神経質になり過ぎるのも、ストレスになってしまいますから
良くないですね。


妊娠中の食事は、食べたいものと食べれるものが違いますから、
食べられるものを食べるようにした方がいいですね。

胎児の栄養のことも考えて毎日の食事の中で
いろいろなものを試してみるといいと思いますよ。


胎児の栄養という点で妊娠中のママさんが摂っておきたい栄養素を
あなたはご存知でしょうか?

しっかり摂っておきたい栄養素は3つあります。


それは、葉酸、鉄、カルシウムの3つです。

赤ちゃんの脳や脊椎の発達になくてはならない栄養素の葉酸。

女性の多いとされる貧血の中で、最も多いのが鉄分不足だと言います。

このため厚生労働省では、妊娠中の方はいつもよりは多く鉄分を摂取
した方が良いとしています。

もうひとつのカルシウムは、いろんなところでカルシウム不足という
話を聞きます。

一般的にカルシウムの摂取は、子供のときの方が多く大人になると
摂取量は少なくなります。

女性の場合、妊娠するとより多くのカルシウムが消費されます。

そのためしっかりカルシウムを摂る食生活が必要になります。


「必要な栄養素は食事から」が基本ですが、特に葉酸は食事で
摂るには弱点があります。

それは熱に弱い、水に溶けやすいの2つです。

葉酸を含む食品としてほうれん草などの緑黄色野菜がありますが、
調理の際に加熱してしまうことで、葉酸の半分が失われてしまいます。

なのでしっかり葉酸を摂っているつもりでも実際は、1日の必要量を
摂取できていないのが現状なんです。

葉酸は、1日400μg摂ることを厚生労働省でも推奨しています。


不足してる栄養素をどう補うか?

最適なのがサプリメントです。

「妊娠中にサプリなんて駄目!」と否定する方もいらっしゃるかも
しれません。

しかし、それは正しい知識がないからです。

日頃頑張っているママさんにちょっと力を貸してくれるのが
サプリメントです。

上手に活用することで、ママも赤ちゃんも元気になれます。




共通テーマ:妊娠・出産
つわりと食欲|- ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。